Welcome to my blog

ranran diary

ARTICLE PAGE

けんた君 続き

  • CATEGORYお友達
  • PUBLISHED ON2007/ 08/ 27/ 22:55
  • COMMENT0
けんた君の飼い主さんが、四国犬はこの間問題を起こしたから・・・
(怖がられちゃうのよね)とおっしゃってました。
7月に、香川で逃げ出した四国犬が小さな子供を噛んで怪我をさせてしまった事件がありました。

こうした事件があると、同犬種の飼い主さんは気を使いますよね。。
でも、こういうのは飼い主が悪いんですよ。飼い方が悪いのです。
四国犬だって、本来無闇にひとを噛むほどバカな犬種ではないです。

この手の日本犬の場合は特に・・・ひとに慣れるのを、
媚びていると捉える風潮があるみたいですね。
結果どうなるかというと、上記のような事件につながるわけで。
本当にいい犬は、やたらと吼えたり威嚇したりせず、堂々と振舞うものでしょうに。
保存会の大会の話などを聞くと、首を傾げたくなることも多いです。

ただ、飼い主のほうも、警戒心が強い犬種であることを念頭に、
中型以上の犬はそれなりの覚悟をもって家族に迎え入れなければですよね。
なにせ、犬同士の喧嘩には強いですから・・・。

写真だと分かりづらいですが、けんた君はらんらんよりひとまわり大きいです。
17~8kgでしょうか。
子供にとっては狼同様の威圧感があるかも知れません^^;

20070826_08


秋田犬のちぃちゃんは30kg、らんらんの2倍です。
一緒に歩いていて注目を浴びるのはいつもちぃちゃんのほうです。
「大きい!」って。
子供に対しても優しいので、近所の小学生の人気者です。

20070826_12

汚名挽回ではないですが、日本犬のイメージ向上に一緒に努めたいですね(笑)


今日のらんらんご飯;
朝;鮭のスパゲッティ
晩;鶏ひき肉、野菜・海草・豆腐の混ぜご飯

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • 四国犬- 原産国(原産地)- 日本(高知県)- 各国団体のグループ分類- 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC}四国犬(しこくけん)は四国地方(主に高知県)原産の中型の犬の品種。日本犬の一種である。国指定天然記念物。かつては土佐犬(とさけん・とさいぬ
  • 2007.10.18 (Thu) 12:03 | 犬を知るサイト